2009年5月30日土曜日

運営管理 20年度過去問

企業経営理論に続いて、運営管理の過去問(平成20年度)も解いてみた。

事前準備
 社会人経験 + スピテキ1回転 + スピ問1回転

90分の時間制限で挑む。

スピテキ、スピ問を1回こなしただけで、どれだけ理解ができているのか。
マーケティングに関してはテキストを読んでいても比較的すんなりと理解できたつもりなのだが、生産プランニング、生産オペレーション、販売流通情報システムは繰り返して問題に当たらないと厳しいだろう。知らないことばかりだった。

・問題を解いていて、明確に「答えはこれだ!」と言える状態になっていない。モヤモヤ感が残る。
・覚えていない単語がある。PTS法、コンジョイント分析など。
・終盤のコード関連はJANとITFくらいしかわからん。。。他のコードは覚える必要があるのか?情報システムの終盤の統計もそうだが、覚える労力に対して効果がでると思えない。この部分は思い切って捨てるべきか。。。
・ナノテクとか出てるし。毎年、2~3問は今までと違った傾向の問題がでると思われるが、どうしたものか。
・30分以上時間が余った

結果 43問中 26問正解 

6割ライン。はじめての過去問にしては上出来か。
とは言え、苦手なIE関連や計算問題が多めに出たら6割に届かなそうだ。
間違えた問題17問を分析してみると、正答率60%以上の問題を6問も間違っている。
2次試験でも知識が問われる重要な科目なので、反復あるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿