2009年6月18日木曜日

iPhone持ちはmixiに登録できないでござる

まったくもって悲しい話である。

先週末に知人Nと飲んだ酒の席でSNSの話題になった。珍しいことに今までSNSに興味を示さなかった奴なんだが、「好き嫌いとか自分には合わなそうとか考えずに、とりあえずどんなもんか触っておくことには意味があるぞ」と俺が無理やり勧めてNにmixiの招待メールを送っておいたのだ。

で、本日Nからメールで連絡をもらったんだが

「mixiな、iPhoneユーザは新規登録できねーらしいぜ。ファック。招待したお前に損害賠償を請求する。」


えー! (゚Д゚;


紹介した手前、調べてみましたよ。どういうことなのか。
だって、mixiっつたら日本を代表するSNSですよ。老舗じゃないですか。softbankが付いていて、更にこれだけユーザが増えているiPhoneから登録できないってことは流石に無いでしょ。登録時の入力が少しわかりにくくなってるってことじゃない?

教えてgoogle大先生!「mixi iPhone 登録」 ポチっとな。


… mixiのシステム的に本当にできないらしい


えええー!! ∑(゚Д゚;


かいつまんで説明すると、
  • 登録時にPCのメールアドレスの他に、携帯メールアドレスの入力も必須
  • iPhoneのメールアドレス"@i.softbank.jp"は携帯用メールとして認識されない
  • 「登録」ボタンを押すと「正しい携帯メールアドレスを入力して下さい」と叱られる
  • ファック
  • Nから俺に損害賠償(今ここ
Nいわく
「正しい携帯メールアドレスを入力しろっつーから何度もやり直したんだぜ?iPhoneのアドレスは携帯メールアドレスじゃねーとか、そんなことわかんねーよ。最初っからiPhoneのメールは使えないって教えろハゲ」

ごもっとも。

(iPhoneアドレスが使えないこととは別に、入力させておいてからダメだというインターフェースデザインもどうかと思うが。)

日本でiPhone販売開始してからもうすぐ1年経つっていうのに、いくらなんでも対応遅すぎるだろ。利用者は9,091万人(モバイル端末からの利用者数は7,506万人)売上高12.052百万円ですよ。

動きが遅いね。何やってんの。

===

参考情報: mixi 決算短信リンク


2010年1月12日関連エントリー追加しました

8 件のコメント:

かず さんのコメント...

ホントにそう思います。
私も本日招待を受けたのですけど、iPhoneなので登録作業が進められませんでした。
もしかしたらiPhoneのOSを3.0にしたら対応できるのかもしれませんね。

こう さんのコメント...

私も同じです。
招待してもらったはいいけどiPhone単体では登録できないとのことです。

さすがに対応遅すぎますよね。

匿名 さんのコメント...

クレジットカード認証(0円)をすればよいのでは とおもう。
実際 郵便局のe転居はクレカ認証です
http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

匿名 さんのコメント...

さすがmixi
iphoneアプリがあっても認証されないんじゃ・・・
あまりの中途半端さにあきれを通り越して
笑いしかでません
招待してもらったけど、あきらめてもらうことにしますw

匿名 さんのコメント...

俺もおまえに損害賠償を請求したいぜよ?www

認証専用のアプリでも作ってくれよ…mixi

匿名 さんのコメント...

通りすがりに失礼します。
softbank.ne.jpのメアドの方でも登録出来ないんですか?

kaz さんのコメント...

コメント遅れまして申し訳ありません。
softbank.ne.jpのメアドの方でも登録出来ません。
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=482
公式なコメントとして「現状、iPhone 単体での新規ご登録はできませんので、恐れ入りますがご了承ください。」と明確に御断りされております。
悲しいね

匿名 さんのコメント...

私も同じ体験!何度もアドレスいれても違いますって・・

難しい説明より出来ないって記入してよねぇ・・

コメントを投稿