2009年8月6日木曜日

財務 直前学習終了

全体的な点数アップのためには苦手科目を潰すことが一番だ、ということで財務・会計に時間を割いてきた。得点アップどころか自分の場合は足切りになる可能性があるのでなおさら対策しなければいけない状況でした。

で、今日の午前中、直前の仕上げとしてDAI-X出版「診断士1次試験直前予想模試」の第二回「財務・会計」を解いてみた。

結果:52点

科目合格点には届かないけど、なんとか足切りを恐れずに戦えるレベルにまでなれたのかもしれない。つまらないミスをしなければ、もうすこし点がとれたかも。とにかく自分の中で目標としていた50点台が獲得できたのが嬉しい。この程度なら、足りない分は他の得意科目で補えるぞ!という希望がでてきた。良い方向に考えて、テンション上げていきます。

時間を計りながら模擬問題に挑んだ結果をもとに、当日のイメージも持っておく。

・時間が足りない。模擬問題でも時間切れで4問解けなかった。当日も時間切れになることを意識して、5分前になったらとりあえず全部のマークシートにマークする。今の自分では全部は解けないと割り切る。
・清算表は時間がかかるので一番最後にする。
・他にも時間がかかりそうだな、と思ったものは迷わず後回し。とにかく時間との戦い。
・解けない問題にはこだわらない。解ける問題を確実に取る。
・この科目では最低足切りをまぬがれること、50点台とれれば予定通り、と考える。


他の科目も、当日になって慌てないためにイメージを持っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿