2009年9月21日月曜日

基本用語の理解が足りない

診断士2次試験の過去問で事例分析を行いながら、そもそも基本的な用語の理解があいまいなだったことに改めて気付かされる。

  • 「要因」を書け、とあるけど、そもそも自分は「要因」と言う言葉を正しく理解しているだろうか?
  • 「機能」や「効果」という言葉を正しく理解しているか?
  • 「戦略」と「戦術」の違いを説明できるか?
  • 「問題」と「課題」の違いは?
  • どの程度記述したら「具体的に説明」したと言えるのだろうか?
  • 「経営資源」と簡単に言うけど、「人・物・金・情報」を起点として、どこまで解釈を広げて良いのだろう

フレームワークがどうのこうの考える以前の問題だな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿