2009年9月10日木曜日

Mac OS: Snow Leopard 目指せ人柱

先日、診断士2次試験に向けて電卓を購入した時の話

電卓を買った後でPCソフトコーナーに寄ったら、発売して間もないMac OS "Snow Leopard"が置いてあるじゃないですか。シングル版が3300円という安さもあり、思わず衝動買いしてしまった。雪豹ゲットだぜ!

Windowsで新しいOSが出ても半年くらいは様子見しちゃうんですけど、何故かMacだと寛容的な気持ちになれる不思議。よーしSnow Leopardの人柱になっちゃうぞーという勢いでインストール開始。

ところがどっこい途中でディスクがブンブン言い出し、「インストール中にエラーが発生しました」の文字が。何度やっても上手く行かない。頼むから機嫌を直してくれないか、とお願いするも駄目。

おっかしーなーと思いながらWEBで情報を探してみると、自分以外にもインストール途中で失敗してる人がたくさんいるじゃないですか。どうやら特定のインストーラDVDの一部で、DVDそのものに不良があるらしい。

自分のDVDを確認すると、見事に問題のありえるDVDロット番号と一致している。うげー!サポセンに電話しても全く繋がらないので、再度ヨドバシを訪問。取り替えてもらうかと思ったら、シングル版は既に売り切れのため、今すぐの交換はできないとのこと。仕方が無いので返品してきました。ということで、人柱にさえなれませんでした。

===
先日のApple イベントで久しぶりにSteve Jobsが登壇したけど、痩せたなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿