2009年10月25日日曜日

診断士2次試験を終えて

中小企業診断士2次試験を終えて、長らく封印していたお酒を飲んでいます。
半月以上は酒を断ち、朝型生活を心がけて勉強時間を増やしてきました。
お酒って、こんな味だったっけ。

結果はどうなるかわかりませんが、とにかく終わりました。

帰宅途中にケーキを買って、家族に感謝。ありがとう。

そして試験勉強中に、ずっと自分を支えてくれていたアトラスオオカブト君
2次試験と同じ日に、最後の一匹が天に召されました。
ガサゴソうるさくて怒った日もありましたね。ごめんね。本当にありがとう。

そしてブログを通じて多くの動機付けやアドバイスをくれた診断士の先生方、受験生のみんなにも感謝します。直接コメントを書き残すことはほとんどしませんでしたが、いつも見てました。


さて、肝心の試験ですが、
事例Ⅰ~Ⅲは過去問を通じた練習が効いたのか、予定通り解くことができました。
「過去問通りの事例Ⅳだったら合格しちゃうかも!」
なんて思ったのがそもそもの間違い。

ま、まるでわからねぇ・・・

とにかく、なんとか戦えるように、一生懸命過去問解いてきました。
野球で言うと130km/h台の直球ならなんとかヒットを打てるレベルになったつもりでしたけど、本番では変化球を織り交ぜる左の本格派だった、みたいな。

「難しい問題は、誰もが難しいんだ」
そんな言葉を思い出して、気張っては見ましたけれど。
計算問題はほぼ壊滅状態。
また1年勉強したとして、来年このレベルの問題が解けるのかと言われると自信が持てない。
そのくらいやられました。
年一回の試験でこれはきつい・・・

明日以降、また振り返りを書き込んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿