2009年12月10日木曜日

コンテンツの目的を理解しよう

「とくダネ」というテレビ番組でphotoshopを利用した年賀状作成特集が放送された。

内容を簡単に書くと
  • 年賀状で写真を使う人は多いですよね。特に家族や赤ちゃんの写真
  • デジカメで撮影した写真をそのまま使うのでは無く、photoshopを使うと面白い合成写真が作成できますよ
  • 今までとは一味違った画像を作ってみてはどうですか
といったものだ。

主婦がノートPCで作業している映像も流され、視聴者に対して「あたしでもやれるかも」感を演出している。この番組のターゲットは主婦(ITに強くない)だろう。番組を見ていた嫁さんも「すごいね。おもしろそうだね。」と少し興味を持ったようだ。

その直後だ。
アナウンサーにコメントを振られたコメンテータが一言。
「既にphotoshop使ってる人からしたら、何をいまさら、って感じだよね」


・・・


じぶん「このコメントで全部台無しだね」
嫁さん「そうだね」

0 件のコメント:

コメントを投稿