2010年1月2日土曜日

10年の区切りで考える

あけましておめでとうございます。

2010年が始まりました。2000年代に突入してから、もう10年経つのですね。

昨年の振り返り、今年の目標設定をした方は多いでしょう。10年という節目ですから、もう少し長期な視点で、10年単位で考えてみるのもおもしろいかもしれません。

自分の10年前を思い返すと、社会人になって2年目くらい。一人目の子供が生まれて、ただガムシャラに働いていました。年越しの瞬間は2000年問題に対応するため、社屋につめていたなあ。結局、年越しから数時間経っても問題は何も起きず、「お疲れ様」と同僚達でビールを飲んだことを記憶しています。当時のOSはWindows NT4.0でした。Windows2000、ME、XPが誕生するのはこれ以降。モニタはほとんどブラウン管。
技術の勉強法も現在のようなWEB中心ではなく(日本でgoogleが普及しだしのはいつ頃だろう?)、書籍や先輩のプログラムに頼るところが大きかった。

ずいぶんと世の中変わりましたね。

今から更に10年先の、2020年にはどのような世界になっているんだろう。

積極的に社会に関わっていきたいですね。
自分たちが創る社会。他人事ではなくて自分事。主体性を強く持ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿