2010年1月19日火曜日

平成22年度春期情報処理技術者試験

先週から募集が始まっていたのですね。すっかり忘れていました。

個人がインターネットで申込める期間
  • 平成22年1月12日(火)10時 ~ 2月17日(水)20時
試験区分
  • ITパスポート試験 (IP)
  • 基本情報技術者試験 (FE)
  • 応用情報技術者試験 (AP)
  • プロジェクトマネージャ試験 (PM)
  • データベーススペシャリスト試験 (DB)
  • エンベデッドシステムスペシャリスト試験 (ES)
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
  • システム監査技術者試験 (AU)

情報処理技術者試験って中毒性がありますよね。人によっては春と秋の恒例行事になっている方も多いかと思われます。合格したら次、さらに合格したらまた次、と止め時がわからない。だって、どの知識も持っていて役に立つものですから。

新制度に変わってから、まだ一度も受験していません。久しぶりに受けてみようかという気持ちが沸き上がってきました。自分が受験するなら、システム監査でしょうか。2008年の春に一度受けた時に午後1で惨敗しているため、リベンジしたい気持ちがあります。

ただし、今やるべきことだろうか、やれるだけの余裕があるか、という視点で考えると、なかなか難しいことに気がつきました。現状の自分が抱えているタスクを見直してみる。

仕事、育児、大学院の講義、修士論文、英語学習、診断士試験

これに情報処理試験を加えると、収集がつかなくなりそうな予感。うーん。
とりあえず、申込むだけ申し込んでおくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿