2010年2月3日水曜日

嫁さんが発熱

今日の午後は昨年末に生まれた娘の雛飾りを物色しに外出しました。
帰宅して間もなく、珍しく妻が体調不良を訴えてきた。体温を計ると、なんと39℃。授乳を除いて、残りの家事一切は自分が引き受けることに。

(熱があるので素直に寝ているのが一番なのだが、母乳を出さないと胸がパンパンに腫れ上がり、乳腺炎になってしまう可能性もあるのだ。)

自分一人で掃除洗濯料理するだけなら何の問題もないのだけれど、子供がいると話が変わってくる。大変なのは生後2ヶ月の娘。まだ首が座っていないので、おんぶができない。しかたなくベビーベットに寝かせておき、その隙をついて家事をするのだが、すぐにホゲホゲーと機嫌を悪くする。なかなか作業が捗らない。
「今ご飯作ってるから少し待っててねー 後で抱っこしてあげるねー」とあやしていると、上の子が「ごはんまだー」と催促してくる。

お前達、頼むから協力しやがれ。

と思っても、相手は子供だ。こちらの思い通りにはいかなくて当たり前。
イライラしても仕方が無いので、やれることから地道にやっていくしかない。


世の中のお母さん達は、本当に大変だなあとつくづく思う。

例えば、次のような家庭があるとしよう。
旦那(朝7時に家を出る、夜10時帰宅)、嫁さん、子供2人(2歳と0歳)

この構成で嫁さんが熱を出したらどうするか。
旦那が仕事を休むのがベストだが、職場によっては急な有休取得が難しいケースも有る。

子どもたちは、親の発熱など関係なく遊びたがったり腹を減らしたり機嫌を損ねたりする。高熱を出したままの家事・育児はしんどい。病院に行くにしても、小さい子供2人を連れて行くのは厳しいだろう。

両親が近くに住んでいるなら応援を頼むこともできるけど、そうでなければどうするのだろうか。

中小企業の社長さんじゃないけれど、母親も病気になってる余裕なんて無いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿