2010年2月26日金曜日

バンクーバオリンピック フィギュアスケート雑感

ハイパーオリンピック、じゃなくて、バンクーバオリンピックね
フィギュアスケートをテレビ生中継で観戦しました。

浅田真央選手 銀メダルおめでとう! わあわあ!

安藤選手、鈴木選手も素晴らしい演技だったし、アメリカ代表の長洲選手も凄く良かった。キム・ヨナ選手のあまりの高得点ぶりに、ネットでは採点に関する論争が起きているようだけれど、個人的には金メダルに値する演技だったと思う。

演技の良し悪しの他に、各選手それぞれに対して、オリンピックという大舞台のプレッシャーと戦ったことにも大きな拍手を送りたい。

4年に1回ですよ。

自分なんて1年に1回の中小企業診断士試験で「チャンス少ないよ!」と文句言いたい気分なのに、彼ら彼女らは4年に1回。スポーツ選手と言う特質上、肉体の変化は待ってくれない。コンディションの波もあるだろう。代表を勝ち取るにも大変な苦労を伴う。代表になったら、国民からの期待を一身に背負う。

複雑に絡み合った心理状態の中、ぶっつけ本番たった1度の演技で結果が出される。

すごい精神力だよなあ。

年齢関係なく、心から尊敬します。


自分の中で印象に残っているのは、イタリアのカロリーナ・コストナー選手。
2010年1月の欧州選手権で優勝するほどの実力者です。彼女ほどの実力・実績がある選手でも、オリンピックは別次元なんですかね。最初のジャンプでミスが出た後、続く演技でも上手く立て直せず3度転倒。演技終了後、両手で頭を抱え込んでいる彼女の姿を見て、胸が苦しくなった。

しばらく自分を責めるかもしれないけれど、できるだけ早く立ち直ってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿