2010年3月26日金曜日

ネットの世界では鈍感力が必要

鈍感力ってタイトルの書籍があったような気がするが、それは置いておく。




このエントリー、すごく日本人受けしそうですよね。
周りを気にして「空気読めよ!」っていう無言の圧力が強い文化ですから。


ネットに関しては周囲の目を気にせず、ある程度は自分をオープンにさらけ出して良いのではないでしょうか。例えばブログ書くとして、周囲の目を気にして優等生チックな当たり障りのないことばかり書いていても仕方ないでしょう。何のために書いているのかわからなくなるし(本人のモチベーションの問題)、そんなありきたりなもん、誰も読まないよね。(かといって、自由奔放すぎて他人を不快にさせてはいけないし、無理やりキャラ作る必要もないけど)

自分を出した結果、フォロー外されたりマイミク拒否されてもいいじゃない。
そこは落ち込むポイントでもなんでもない。
Twitterのフォローやマイミク数が多かったから何なのよ、という話にもなる。
心の寂しさを埋めるために人と繋がっている数字が欲しいなら別だけど。

数ではなく、質だよね。あたりまえのことだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿