2010年3月27日土曜日

王子 飛鳥山公園 アスカルゴ

時間が経つのは早いもので、桜のシーズンです。
東京都北区 JR王子駅を降りてすぐのところにある飛鳥山公園に行ってきました。

王子駅で降りるなんて何年ぶりだろう。

まず驚いたのが、飛鳥山公園入口から山頂まで、小さなモノレールが走っていたこと。

信号待ちしている時に発見。「な、何アレ!変なモノレールがある!」と子供が騒いでいると、傍に立っていたご婦人が「アスカルゴって言うのよ。飛鳥山と、エスカルゴをかけているのね。」と教えてくれた。

飛鳥山の桜は三分咲き。東京は来週あたりが絶好の見頃だと思われる。

公園では北区主催のお祭りが行われていたため、予想以上の人出でした。

(もう少し頑張って情報載せればいいのに・・・ もったいない)

かなり多くの数の屋台が出店していて大賑わいです。

ありきたりなタコヤキ、お好み焼き屋などではなく、日本全国各地の名産や、地元のお店が出店しているのがおもしろいところ。食べた事の無かった長崎佐世保バーガーを初体験。いかにも手作りな味に満足。北区の地ビールを飲みながら少し早い桜を楽しみました。

都電荒川線を利用してのんびりと帰宅。

車両のボディが紫色になっていてビックリ。新車両らしい。白と緑じゃないと落ち着かないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿