2010年5月4日火曜日

中小企業診断士 GWの学習

今年も5月になりました。更に5か月経過したら中小企業診断士2次試験ですね。
そろそろ本格的にエンジンかけないと、準備不足のまま本番を迎えてしまいそう。

昨年の今頃はどんな勉強をしていたのか過去の記録を見てみると、大学院のレポート作成やMOT関連本を読んだりしていたようだ。自分のことなのにあまり覚えていないよ。記録って大事ね。

今年のゴールデンウィークは、中小企業診断士試験の財務会計を集中して学習しています。

なんだか意味が良く変わらないまま、計算式だけ暗記していた部分が多いの何の。特にファイナンス分野。そのため、ちょっと応用を利かせる問題に全く対応できないという状態。これは何とかしないといかん!

ということで、用語の一つ一つに関して、他人に説明できる状態を目指します。
質×量=知識 と考えた場合、自分は「質」の部分が圧倒的に足りません(もちろんバランスが大切なのだけど)。

なんとなく問題が解けても、にわか知識では将来の役には立たない。
ただ合格すればいいのではなくて、生涯使える知識を身につけるために学習してるんだ!
という気概をもって臨みます。その方がモチベーション保てるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿