2010年9月6日月曜日

今年の診断士1次財務会計を解いてみた

同友館から出版されている「企業診断9月号」に今年の中小企業診断士1次試験の全問題と解答(解説なし)が載っているという情報を入手しました。
Amazonで取り寄せたところ、今日の夜に到着しました。なぜに夜なのか。まあいいけど。

2次試験を受けるものとして、財務・会計くらいはチェックしておかないといけないよね、というのが購入の理由です。子供も寝たことだし、ビール飲みながら軽い気持ちで解いてみました。ちなみに電卓も利用。本番とは違うので、わからない問題は無理やり4択から選ばずに「?」として飛ばすというマイルール適用。

ぜんぜん解けねーっ!

いやーびっくりした。点数にしたら48点
2次試験対策しているファイナンス部分は点が取れてるから良いものの、序盤は「?」の嵐。
昨年2次で痛い目にあった為替関係も間違えるし、こっ、これは酷い・・・

危機感が薄れないうちに、為替関係を復習しておこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿