2010年9月11日土曜日

親の健康問題を考える

1か月ぶりくらいに実家から「休みなんだし遊びに来ないか」コールがあった。
嫁さんに気を使ってあまり言葉には出さないが、孫娘に会いたいのだろう。
9月は親父の誕生日もあるので、親孝行も兼ねて実家訪問。

自分の親父の年齢なんて忘れてたけど、今日改めて確認したら60代後半だった。
まあ、子供達が30代なんだから、そのくらいの年齢にはなるよね。
それにしても、もうすぐ70代なんだなあ。うへー。

最近、自分の知人から「実家の親が倒れた」とか、その手の話を聞くことが増えた。
自分の親父も数年前に大腸ガンで開腹手術をしているし、60年も70年も生きていれば、体のどこかにガタがくるよなあ。

自分自身の健康問題も大切だけれど、これから来る親の介護についても考えておかないといけないよね。

自分の仕事、子供たちの成長、親の健康問題。
バランス取って、みんなが幸せに過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿