2010年10月18日月曜日

診断士2次 平成13年からの過去問解き終わり

10月の頭あたりから診断士2次の過去問をもう一度やり直そうと計画を立て、平成13年度から平成21年度まで復習が完了しました。

自分が受験して惨敗した平成21年度。
こいつだけは直前1週間前の終末に解いて、最後の仕上げとしたいと決めておりました。

昨年の解答(ブログに記載済み)と現在の解答で何が違うのか。
自分がどれだけ成長したのか。
昨年の自分のどれだけダメダメだったのか。

なもんで、この前の日曜日に久しぶりにチャレンジしましたが、
なんというか昨年の悔しさを思い出して、設問読んでいてもスゲー腹が立つ。
特にC判定だった事例2と事例3。

今現在の解答は「ふぞろいな合格答案3」の内容と比べて、大きなズレが無いことを確認しました。

昨年の解答がどれだけダメだったかも確認しました。あれじゃ合格するわけないよ。なのに当時は「結構できたかも!」なんて思ってたんだから、ひどいよなあ。

今週1週間は
  • 過去問の見直し、特に出来が酷かったH20事例4
  • 事例ごとのキーワード、コアワード、切り口の再確認
  • 事例4の計算が鈍らないように毎日CF,CVPを解く。
  • 定番問題の整理(事例4経営分析、事例3情報システムなど)
  • 加点されやすい文章作成の練習
  • 2次で使う一次知識 内容が問われて記述できるようにする
ってとこですかね。

体調を崩さないようにして、夜更かしもせずに1時には寝るようにする。
ということでおやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿