2010年11月5日金曜日

たまにはお礼参りのことも思い出してあげてください

ご近所の亀戸天神へお礼参りに行ってきましたよ。

神社仏閣って独特の空気感がありますよね。
玉砂利をジャリジャリと踏みつける感触もたまりません。

「お礼参り」ってなんやねん
長ランボンタンリーゼントのヤンキー全盛時代を過ごした人にとっては、卒業式が終わった後に気に食わない奴をぶん殴る儀式が思い出されるかもしれません。「お礼参りじゃコラぁあああ!」みたいな。こんなこと書いてたらビーバップハイスクールの映画を観に行ったの思い出した。それはさておき

一般的には
神社仏閣に願を掛け、その願いが成就した時に、お礼として礼拝や布施を行なうこと
と言われております。

まだ中小企業診断士の合格発表がされたわけでもありませんし、そもそも合格している自信もありませんが、とにかく「無事に試験を終えることができました。ありがとうございました。」という感謝の気持ちを伝えようと思ったわけです。

感情をコントロールする
診断士試験の合格発表(12月初旬)までまだ一か月近くあります。試験は終わってしまって、後は結果待ちと言う状況。なんだか凄くモヤモヤするんです。モヤモヤ。試験は終わったのだし、次のやるべきことに集中しないといけないのはわかっているのに。早い話、感情のコントロールが下手なんですね。

自分でコントロールが上手くできないなら、外部の力を借りましょう。ちょっとしたイベントじゃないけど、お礼参りをすることで一旦区切りをつけ、気持ちの整理をしましょう、ということです。

ついでにスカイツリー
せっかくなのでスカイツリーも観てきました。
新しく「ソラカラちゃん」と言うキャラクターが作られました。自分は「おしなりくん」がスカイツリーのキャラなのかと思っていましたけど、彼は周辺商店街のキャラクターだったんですね。なんだかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿