2010年11月22日月曜日

iPhone4に機種変更してみた

モッサリ3G地獄
購入から間もなく2年が経過する自分のiPhone3Gですが、夏にiOS4.0にアップデートしてから非常に動作がモッサリし、本当にイライラが募る毎日でした。iOS4.1になってもレスポンスの悪さはあまり改善されず、自分的には不満足。タッチしてから反応があるまでに1秒以上かかるし、酷いと5秒くらい待たされる。

ああ、もう嫌だ!

ということでiPhone4への機種変更を行いました。今更感がアリアリですけどね。自分は購入から2年が経過しておらず、余計なお金を取られるのもシャクなもんで我慢してたんです。

iPhone4に機種変更
機種変更に幾らかかるのか、地元のソフトバンクで軽く話を聞いてみた。すると
「本体料金の分割払いと、月月割りが相殺されることで、お支払いは0円ですよ。」
とのこと。

わお!なんだ料金かからないんじゃん!早く機種変更しておけばよかった!
ということで翌日、意気揚々と再度ソフトバンクへ。昨日と違う人から説明を受ける。

iPhone4に関しては、本体料金の分割払いと月月割りで支払いは0円。
昨日聞いた通り。オーケーです。

しかし、現在利用しているiPhone3Gについて、来年の1月まで残っている分割払いは払う必要がある。
これもオーケー、払います。

iPhone3Gで契約していた月月割りが解約となるため、3G本体分割払いでの割引が適用されなくなる。その分の料金が加算されて毎月3360円を払う必要がある。
おおう!そっちで多く払う必要があるのか!でもまあ、購入から2年経過する来年の1月まででいいんですよね。

iPhone3Gの月月割りは購入から2か月遅れて開始されているため、その分の3360円は購入から2年+2か月となる来年の3月まで払う必要がある。
うーん。約2年前を思い出すと。確かに割引開始は購入から2か月遅れだった。その時は何故すぐに割引開始しないのか不満だったなあ。

ここまで説明を受け、3G分割払い料金が増えるという不満はあるものの「ここで止めます」という気にはなれない。多少金払ってでもiPhone3Gの不満を解消したい気持ちの方が強いのだ。

機種変更実行。

iPhone4へのデータ移行はその場で手早く行われました。
画面の美しさ、本体動作のキビキビ感には大満足。
やっとモッサリ地獄から解放されたぜ・・・

携帯機種変更時に感じた自分用メモ
  • 沢山ある料金プランやらルール、契約の縛りを一気にドドンと説明されるけど、全部は頭に入らないよね。でも了承しないと携帯端末を使えないので、なんとなくのままサインしてしまう。
  • 日常生活の中で、携帯端末の契約ルール等は記憶から薄れる。
  • 機種変更や解約時は、契約時のルールのことなんて覚えていない。記憶があいまい。
  • 契約時の頃と現在では、色々とルールが変更されている。
  • 少しくらい納得いかないことがあっても、我慢し続けるのは嫌だから、多少金を払っても機種変更・解約してしまう。
  • 不満はあっても、窓口のオネイサン達が決めたルールじゃないから、彼女たちを責めるような感じになるのも気が引ける。あまり強く不満は言いにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿