2010年12月5日日曜日

忘年会シーズンでお財布が危ない!

もう12月ってどういうことですか
「光陰矢のごとし」とは言いますが、本当に早いよ!早すぎるよ!

街を歩けばクリスマスの装飾。
ネットを見れば、今年の注目エントリーやら○○ベスト10やらまとめ記事。
年末だなあ。

そして年末と言えば、忘年会やらクリスマスですよ

いくら出費するんじゃい!
小遣い制のお父さんたちには頭の痛い季節です。
だって、今時の忘年会に参加したら、参加費5000円くらいかかりますよね?
2次会に参加したら更に3000円くらい追加されるでしょうか。

自分の所属する課の忘年会、プライベートな仲間内の忘年会、いつも通りの仕事終わってお疲れ~の飲み会。

人によって参加する回数は異なるでしょうけど、まあ5回も飲み会に参加したら4万円くらい行っちゃうかも。終電逃してタクシーつかって更に追加もありえる。「お金無いから1次会で帰ります!」なんて年齢が上がるとなかなか言いにくいもんですし、人との交流は大切ですからねえ。

しっかり予定を把握しておかないと、何度も銀行ATMで引き出しすることに成りそうで怖い。

クリスマスもあるよ!
加えて年末はクリスマスがあるんですよね。子供と嫁さんにプレゼント買わないと。
さりげなく子供と嫁さんにリクエストを聞いてみたら
子供 「任天堂DSのゲーム!イナズマイレブンの新しいやつ!」
嫁さん「うーん、ブーツが欲しいなあ」

あわせて2万円は逝きそう・・・
そして自分が貰えるのは、きっとユニクロのヒートテックあたりでしょうか。

だいたいうちの嫁さん、普段は「少しでも節約しないと!」と言ってわざわざ遠いスーパーに出かけるくらいなんだから、クリスマスプレゼントも遠慮すればいいのに・・・ なんて怖くて言えないわ。

「普段の節約があるから、楽しいクリスマスが迎えられるんですよね!ありがとう嫁さん!」
とでも言うべきなんでしょうね。感謝感謝。

ということで今日の夜、今年最初の忘年会に行ってまいります。
皆様も年末の飲み過ぎには気をつけて下さい。
特に酔っ払って仕事道具が入った大切なカバンや財布を無くしませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿