2010年12月9日木曜日

久しぶりにPCを自作してみた

以前、こんなエントリーを書いた。

PC自作したい病が再発

PCの価格が安くなりすぎて怖い

11月の終わり頃でしょうか、気が付いたら自分は秋葉原に立っていて、PCパーツの入った紙袋を抱えていたのでした。い、いつの間に!

購入したパーツとか

はじめのうちは、「とにかく低価格でもう一台!」と考えていたんですけど、ショップをブラブラしているうちに「低消費電力、省スペース」へ方向性が変わっておりました。さらに、OSは液晶が壊れたノートPCからwindowsXPを救い出して利用するはずが、Linux [ubuntu]で遊ぶことに。まあ、いきあたりばったりってやつです。ええ。

ということで購入したものはこちら。

ケース、電源、マザーボード

Shuttle [SA76G2 V2]

shuttle

幅x高さx奥行きが200x185x300mmと小型で卓上にも置けるサイズ。ベアボーンキットなので、ケース、電源、マザーボードがセットになっています。

CPU

AMD [Athlon II X2 Dual-Core 250e]

少しお値段高くなりますが、最大放熱量が抑えられた低消費電力版デュアルコア3GHzを選択。。自分にとっては初AMD。

メモリー

CFD [W2U800CQ-2GLZJ (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)]

DVDドライブ

LITEON [iHAS324]

HDD

日立グローバルストレージテクノロジーズ [0S02600 [500GB SATA300 7200]]

以上の構成です。価格コムの現在の最安値で総計すると、約38000円。モニタ、キーボード、マウスは家にあるので買わず。

壊れても一向に構わん!という気概で、いじり倒しています。

こんどは液晶モニタが欲しくなってます。どうしよう。ウズウズ

0 件のコメント:

コメントを投稿