2013年10月29日火曜日

愛用の秀丸がウイルス感染?avastの誤検知なのか?

社会人になりたてのころからテキストエディタとして秀丸を愛用しております。
いつものようにテキストファイルを開こうと思ったがサクッと見れない。何か動作が固まってる感じ。

あれー? と思いながらしばし待つと「コンコンコン!」と嫌な音を出しながらタスクトレイのウィルススキャンソフトAvast!が反応。

Win32:Evo-gen [Susp]  が検出された!とかなんとか。

えー!テキストファイルの中身が見たかっただけなのに!
とにかく感染してるっつーことは教えてもらいましたが

この後、どうすればいいの?

もうこのテキストの中身は見れないのか、秀丸が使えないのか、なんだかよくわかんないけど、とりあえず邪魔なAvast!のポップアップメッセージを閉じよう。うん。ポチっとな。


そうしたらHedemaru.exeが削除された。


ど、どうしたらいい?ゴミ箱にもないし、どの道、感染してたexeなんて使えないだろうし。
茶でも飲んで考えるか・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全く同じ状況になり調べていたら
こちらのページにたどりつきました。
秀丸の公式ページから最新版を
ダウンロードして上書きインストールしたあと
Avastも反応せず、秀丸エディタもこれまでの
設定のまま問題なく使えることを確認しました。
以前はバージョン 7.xx で使用していたのですが
今は 8.32 です。
本当に感染してしまったんでしょうかね。。。

匿名 さんのコメント...

同じです。
最新版じゃなく以前インストールした時の自己解凍書庫を開こうとしてもavastが反応して隔離されました。誤作動としか思えないんですが...

匿名 さんのコメント...

AVAST、最近おかしいですよね。いつも見ているサイトが遮断のままになってます。他にも広告メッセージを頻繁に出したり。
もう使用をやめようかと思っています。

コメントを投稿