2010年11月25日木曜日

PC自作したい病が再発

ちょっとした片付けのはずが・・・
雑誌やら付箋紙やら、デスク周りが小汚く散らかってきた。
作業スペースがグチャグチャしていると集中力が落ちるから整理をしなくちゃね。

ということで雑誌やら文房具やらをまとめ出したはいいけど、収納するスペースがない。スペースが無いならスペースを作らないといけない。そのためにはいらないものを捨てないと。

ちょっとした整理整頓のはずが、いつの間にか大掃除状態に。
どうしてこうなった・・・

久しぶりの再会
しばらく手をつけていなかった棚を漁りだすと、懐かしのノートPCが出てきた。
液晶がぶっ壊れたSONY VAIOさん。2003年発売のPCG-Z1V/P
確か当時、「出張用のPCが1台欲しいなあ」という理由で購入したのだ。
液晶直せば未だ使えるんだろうけど、修理料金を調べたら5万から8万くらいかかるらしい。
おおう!その金で新しいPCが買えるぜ!
ということで、修理せずに放置していたのだった。

改めてVAIOのスペックを確認すると、CPUはPentium M 1.6GHz、メモリは512MB、HDDは60GBしかない。こりゃ本格的に処分するかな、と思ったが、まてよ。インストールされているソフトウェア資産がもったいないことに気づく。windows XPやらOfficeやら色々。これを捨てるのはとんでもない。

新しくHDDを用意して、システムまるごとコピー(お引越し)してやれば再利用できるじゃん!
なんでこんなことに気がつかなかったんだろ。

ということで価格調査


安っ!

1TBで4000円台とか安っ!
2TBが7000円台!どれだけエロ動画ダウンロードしろっていうんですか!

個人的には、過去にHDDがぶっ壊れた経験があるので、2TB1台は怖い。
500GBが複数台ある方が安心。今回は500GBを1台買えばいいかな。

調子に乗って他の部品も価格調査
CPUも安くなったなあ・・・
AMDのAthlon II Dual-Core 3.0GHzが5000円台かよ

これに対応する安いマザーボードASRock 880GM-LEと合わせて11,000円
2Gのメモリーが4000円台、1TBのHDDが4000円台、500W電源が3000円台
安いPCケース3000円台、サウンド、グラフィックはオンボードで考えたら

3万円でお釣りがくるよ!

ケチらずにもう少し個々のグレードを上げても予算4万円で収まる。

組みてえええええええ!

PC組みてえええええええ!

秋葉原でパーツぎっしり詰まった紙袋ぶら下げて新しくできたアトレ(駅ビル)徘徊しながら「こんなの俺の知ってる秋葉原じゃない」とか言いてえええええ!

液晶モニタも安いよおおおおお 

どうすりゃいいんだああああ

うわー

0 件のコメント:

コメントを投稿