2010年1月12日火曜日

続 iPhone持ちはmixiに登録できないでござる

このエントリーは、2009年6月18日に書いた「iPhone持ちはmixiに登録できないでござる」の続きになります。

上のエントリーから半年経ちましたが、
未だにiPhoneユーザーはmixiに新規登録できません
キャー q(≧∇≦*) (*≧∇≦)p キャー

ヘルプでもやんわりとお断りされております。

なぜできないのか。それは登録時に
iPhoneは携帯電話としてでは無く、PCとして扱われる
というmixi側の判断によるもの。

登録できない理由を簡単にまとめると次のようになる。
  • 登録には、ログイン用の登録メールアドレスと、認証用の携帯メールアドレスが必要
  • 登録画面において、iPhoneのメールアドレス"@i.softbank.jp"は対応外なので選べない → アウト
  • 登録画面において、iPhoneのMMSである"@softbank.jp"は選ぶことができる。ただし、通知を受けた認証手続きリンク先に飛ぶことができない → アウト
ということで、「iPhone 『単体での』新規ご登録はできません」

ここで注意すべきは、単体ではできない、という点である。

ヘルプにも記載があるが、「認証用の携帯電話を別に用意する」ことで登録は可能だ。
具体的な手順を示すと次のようになる。
  • mixiをやらない家族や友人を見つける。
  • 彼らのメールアドレスを認証用の携帯メールアドレスとして設定する。
  • mixiからの返信メールに記載されているリンク先に飛んで認証を完了させる。
携帯2台持ちの人ならともかく、他人の携帯を借りるのってなんだか嫌だなあ…
※同じ携帯電話が何度も認証に使えるかどうかは不明。

今後iPhone単体で登録できるようする計画があるのか、情報は何も公表されていません。

このままiPhoneユーザーは放置されてしまうのだろうか。少しだけ推測してみよう。
2009年11月05日に公開された「mixi 2009年度第2四半期 決算説明資料」を見てみる。

PVはモバイルが114.4億PV、PCが45.2億PVとある。
モバイルの比率が圧倒的に多い。
だとすると、iPhoneやAndroidを放っておくってことはないよね!
※言い忘れましたが、AndroidもPCとみなされ、単体での登録はできないようです。

ただし、少し気になることが。
mixiユーザーの年齢層は20-34歳が70%を占めるらしい。(決算説明資料P6より)
2009/12/10に日経BPコンサルティングとアドモブが公表した「iPhone利用動向調査」によると、調査が示した「iPhoneユーザーの実像」は、平均年齢が男性は40.6歳、女性は36.1歳らしい。
iPhoneユーザーの年齢層、思っていたより高いね!
(日経BPの調査だから、そもそも母集団の年齢層が高い可能性もあるけど)
そして、この年齢層は、mixiのメインユーザの年齢層とは被りません。

これをどうとらえるか。

「iPhoneをサポートして、層の薄かった40歳近辺も取り込んでいこうぜ!」 → 多様化を目指す

それとも

「iPhoneメインユーザ年齢層はmixiのそれと一致しない。そこは放っておいて、メインの20~35歳層がもっと楽しめるようにしようぜ!」 → 同質性、囲い込みを目指す

どういう方向で考えてるんでしょうね。

でも、「2010年2月(予定)に開始する登録制等により、ユーザー層の拡大を見込む」って決算説明資料P6に書いてあるよ!きっとiPhoneユーザも取り込むんじゃないかな!

期待しないで待ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿