2010年11月28日日曜日

iPadのiOS4.2アップデートでiTunes応答なし

iOS4.2登場
数日前の話になりますが、iPhone/iPod touch/iPad向けの最新OS『iOS4.2』がリリースされました!

詳細はAppleの公式サイト「iOS4.2ソフトウェアアップデート」に記されていますが

  • iPadでもマルチタスキング
  • フォルダ管理
  • iPhone(iPad、iPod touch)を探す
  • SMS/MMSの着信音設定
など、色々と便利な機能が追加されました。

蘇る!恐怖のモッサリ!
iPhone3Gを利用していた頃、下手にOSをアップデートしてしまったばかりに
スーパーもっさりモードになってしまい (´・ω・`)ショボーン

もう同じ失敗はしたくない!

ということで、直ぐにはアップデートせずに暫く様子を見ていましたが、今回はモッサリすることも無いみたい。ということでアップデート開始。久しぶりに母艦のMacBookを立ち上げる。

iTunes経由でアップデート
まず最初にメインで利用しているiPhone4から。契約に同意した後にOSのダウンロード、本体への反映、データの同期まで順調に完了。自分の予想より少し時間がかかったくらいで不満なし。

simが使えないのでiPod touth化しているiPhone3Gも同様にアップデート。
なんだかモッサリ具合が多少改善された気がする。

それでは最後にiPadもアップデートしましょうかね。
契約に同意した後にOSのダウンロード、本体への反映まで終了し、最後のデータの同期。

なんか変だな。いつまで経っても終わらない。

iPadの画面はこんな感じ
画像は(覚醒する?@CDiP)さんのサイトから引用
iTunesは、マウスカーソルが虹色の風車(ビジー状態)のまま変化なし。
すげー嫌な感じ・・・

アクティビティモニタで確認すると [iTunes(応答なし)]

うげー! どうすんだよこれ・・・

ということで格闘開始

応答無くなったiTunesはアクティビティモニタから強制終了。アディオス!
再度iTunesを起動するも、直ぐにiPadと同期しようとして、またビジー状態に突入。

うーん うーん と唸りながら、今度はiPadを再起動。
なぜか電源長押しでは再起動しないため、「電源+ホームボタン同時長押し」で強制再起動。
こんなことを何度か繰り返す。

時間がもったいねえ・・・

iPadをMacにつなげたまま、iTunesを起動すると、直ぐに同期しようとするので
「応答なし」になる前に「同期のキャンセル」を連打連打!
偶然にも同期をキャンセルすることに成功!(キャンセルされず応答なしになることも何度かあった)
おおう!ちょっとだけど進展あったぜ!

そのままiTunes上から[iPad]-[概要]-[復元]を実行して、初期状態に戻すことを試みる。復元が実行され、iPadが再起動。背景画像が「ガラスに水滴」の状態で復元完了。iTunesの[iPad]-[概要]で確認するとソフトウェアバーションが4.2.1になっていることも確認できた。この段階では自分が購入したアプリや撮影した写真データも何もない状態なので、バックアップから復活させないといけない。

メニューバー[iTunes]-[環境設定]でダイアログが表示される。
そのダイアログの上部にある項目から[デバイス]を選択する。
ここの「デバイスのバックアップ」の部分になぜかiPadのバックアップが2つ表示されている。
なんだろう。これが良くないのだろうか。一番最後に作られたと思われる上側のバックアップは削除。ちょっとこわいけど、勝負勝負!
更に「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れる。

ここまで設定した状態で、再度iPadを接続、iTunesを起動し、主導で「同期」ボタンを押下して同期開始。

それでもまだまだ終わりません・・・
はー やれやれ、これで上手く行くだろう
と思いきや「そうは問屋が卸さねえ」とばかりにiTunesが応答なし。






なんてこったい・・・

もうわかんね。イライラしても良くなるわけじゃなし。
作業中断して、風呂でも入るか。

風呂から出たら直ってた
どういうことじゃコラー!


結論:
やることやったら風呂でも入ってゆっくり待つといいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿