2010年6月22日火曜日

岡崎図書館 業務妨害事件

「図書館のサービスが使いにくいなあ。そうだ、自分で作ればいいんだ!」
自作プログラムで岡崎市図書館にアクセスを繰り返す
WEBサーバに負荷がかかり、他の閲覧者に迷惑がかかる状態に
業務妨害容疑で逮捕される

そんな悲しい事件をこのブログでも取り上げた
「WEBサイトのアクセスしすぎに注意」
自分の主観としては「悪意ある攻撃(またはそれ相応のアクセス)ならともかく、そんなレベルで逮捕すんの?サーバやシステムが貧弱すぎるんじゃねーの?」と驚いたのだが、判断するのは警察だもんね。

で、つい先日、容疑者が20日間の勾留と取り調べを経て、6月14日に不起訴処分(起訴猶予処分)されたそうです。

こんなんで20日間も勾留されるのは辛いなあ・・・
心から同情します。

容疑者が今回の経緯を自分でまとめています。(それにしてもドメイン名ひでえ…)

下手な怪談よりよっぽど怖いわ

2010年6月13日日曜日

iPad キーボード変換学習のリセット方法

iPadからブログ(Google Blogger)を投稿しようとしたら失敗した。
ブラウザ上の投稿エディタから記事を書くのだけれど、テキストボックスにカーソルが当たらず、ソフトウェアキーボードが出てこないのだ。なんてこったい。

ということでiPadからのブログ投稿は諦めて、PCから打ち込むことにする。


今回はiPadのキーボード変換の話。

Pages(WindowsにおけるOffice WORDみたいなもの)を購入して文章を打ち込んでいるのだけれど、キーボード変換学習が非常にうざったい。
間違えて確定してしまった単語まで学習しやがるのだ。

例えば、「いつもお世話になっております」と入力しようとする。

「いつもおせわになっておりま」

と、ここまで打ち込んで、最後の「す」を入力すればOKなところを、「ま」を打った時点で

「いつもお世話になって折り曲げる」

と変換候補が表示される。日本語としておかしいだろ、とつっこみを入れながらスルーするのが正しいのだが、間違って確定してしまうと後の祭り。

これから先のiPad人生において、「い」を打ち込むたびに変換学習能力発動!
「いつもお世話になって折り曲げる」が変換候補の先頭に燦然と輝くのだ!
何を折り曲げるんだよこの野郎!

ああもう、余計なことしなくていいのに・・・


ということで、アホな変換を学習させてしまった人は、リセットしましょう。

「設定」アイコンから、[一般] - [リセット] - [キーボードの変換学習をリセット]を実行。
これでスッキリ!
(変換学習を無効にしたいのだが、その設定は見当たらず。)

あと、他人様にiPadを触らせる前にも、変換学習をリセットしておこう!
普段、恥ずかしい言葉を使っているのがバレバレになるぞ!

2010年6月10日木曜日

iPad タブブラウザで快適生活

ここ数日間iPadを使ってきて、一番用途が多い、つまり便利に感じるのは圧倒的にWEBアクセスです。
PCのように逐一電源を入れてから待たされる必要がない。
iPhoneのように小さい画面で目を凝らしながら確認する必要もない。
これだけでiPadは手放せない感じ。

標準搭載のSafariも大変良くできていると思う。
ただ、PCではタブ切り替え表示が行えるブラウザを利用しているので、画面の切り替えにストレスがたまって仕方がない。

早く良いブラウザが登場しないかなあ、なって思ってたら、素敵なソフトを発見しました。
USのApp Storeを覗いていた時に、有料アプリにランク入りしてたのが目についたのです。

A1 PERFECT Web Browser for iPad


ブログに動画を張り付けると、右側の方が上手く表示されないので、直接リンクを張っておきます。


タブブラウザきたああああ!

自分の中で、一番おすすめのソフトウェアです。
これが350円。絶対に買うべし!
注意:ローカライズ(ソフトウェア内部で使われる文字列の日本語化)はされていません。


日本のApp Storeだといつでも同じようなソフトがランク入りしていて面白くないので、ちょくちょくUSのApp Storeを見るようにしています。

ちなみにApp Storeの国の切り替え方は、App Store一番下右側にある国のマークを押すことで切り替え可能です。丸の中に赤マルが表示されていれば「日本」ということ。

実際に購入する時は、US App Storeではなく、日本のApp Storeで買うと良いでしょう。


2010年6月3日木曜日

気がつけばブログ1年経過

中小企業診断士試験の学習を始めたついでに、その軌跡をブログに残しておこうと考えたのが昨年の5月。いつの間にかブログ開始開始から1年が経過していたようで。
(支離滅裂な文章ですが、読んでくれている人に感謝します。)

昨年の今頃はどんなことを学習していたかと言うと、ちょうど1次試験 財務・会計の学習を始めたあたりだった。いきなり仕訳のところで躓いていたりする。
「借方が左で貸方が右ね。OK。貸倒引当金?何それ?」みたいな。
懐かしいというか情けないというか。

今年の自分は2年目なわけで、1年目の頃のような「わからなくても仕方がない。だって初めて学ぶんだから」といった自分に対する甘えは許されない。というか、自分よりも地頭が良くて、たくさん勉強している人達よりも、試験当日では良い成績を叩きださないと合格できないわけだ。

もっと勉強しないと。

2010年6月1日火曜日

物欲の話

5/28(金)にiPadが届いてから5日経過。
色々といじりまわして自分の中で語れる要素が溜まってきたので少しずつ書いていきたい。

それにしても購入前から何かワクワクする気持になるのは久しぶりだった。
普段は物欲がほとんどない。買うとしてもPCパーツや書籍ばかりだ。
なので、誕生日やクリスマス前に「何か欲しいもの無い?」と聞かれると非常に困る。

「インテルのSSDが欲しい。X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」
と言ってみたところで家族には理解不能だし。

なので、プレゼントをもらう時には自分の意見を一切入れない形式をとっている。
家族が自分のことを思ってくれて選んだモノ。最高じゃないですか。

で、昨年のクリスマスにもらったプレゼント。
「野球のグローブ」

俺は小学生かっ!
しかも盗難防止タグが付いたままの状態。
「タグついたままなんだけど」と嫁さんに言うと
「えーやだちょっと何でついてんのこれ取ってよ取れないのードンキの店員のアホー」
ということなのでドンキホーテに行けばとってもらえるんだろうけど、自宅から遠いのでなかなか行けず。タグがついたまま利用中。


今年4月の誕生日にもらったプレゼント。
「養命酒」

俺は爺様かっ!
同じお酒飲むなら養命酒のみなよ、ということらしいけど。うーん・・・


iPadのことは書く時間がなくなったのでまた次回に。