2011年1月16日日曜日

Cドライブの拡張にEASEUS Partition Master

ぬおお!Cドライブの空きがないぜ!

いつものように何気なくPCで作業をしているときに、なぜか突然「Cドライブの空き容量、あとどれくらいだろうか?」と気になった。

自分のPCの設定は、1つのハードディスクドライブ(300GB)をCドライブ(32GB)、Dドライブ(残り268GB)に分けていたんです。なんでこんなにCドライブを小さくしたかと言うと、アプリケーションや作業データはすべてDドライブに突っ込んで、Cドライブはwindowsのシステムだけ格納する、というプランを立てていたから。32Gもあれば充分だろ?と思っていたのですが、甘かったようです。

久しぶりにCドライブの空き容量を確認したら、残り1GB切ってる!うげー!不必要なゴミファイルを削除すれば空きは増えるのだろうけど、根本的な解決にはならない。また時間がたてば、同じ作業を繰り返すことになる。

なんとかDドライブの空いている部分を利用して、Cドライブ容量を増やせないだろうか。

ということで検索開始。 (ちなみにOSはXPです)

同じように困っている人はたくさんいるのね

お助け掲示板などで、同じように困った人の質疑応答結果がたくさんヒットするんですが、2007年のころの質問とか情報として古すぎるのよね。できれば2010年あたりの新しい情報が欲しいなあ、ということで少し時間をかけていろいろ見てみる。

すると、自分の願いをかなえてくれて、かつお値段FREEのツールを発見。

窓の社 EASEUS Partition Master

Windows上から利用できるフリーのパーティション操作ソフト「EASEUS Partition Master Home Edition」

EASEUS Partition Master フリーのパーティションツール Cドライブの容量を増やす

Windows上からGUIでお手軽にパーティションを編集できるソフトらしい。さっそくダウンロードして、上記リンク先の記事を参考にCドライブを拡張してみた(32GBから64GBへ変更)。GUIの設定後にPCが再起動。パーティション変更の作業を行っている間、のんびりとコーヒーを飲みながら待つ。なんと10分もせずに完了!すげーお手軽!いやっほう。

これで安心して作業に打ち込めます。

2 件のコメント:

Robin Jia さんのコメント...

はじめまして。EaseUS SotwareのTeiと申します。
お願いがございますが、メールアドレスなどのご連絡先をいただけませんでしょうか。
恐縮ですが、メルアド:teiisyou@easeus.comまでご連絡いただけますでしょうか。

お手数ですが、ご覧になったら、このコメントを削除していただけませんか。

Robin Jia さんのコメント...

お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中のEaseUS Partition Masterに日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿