2010年12月3日金曜日

セキュリティソフトも無料の時代

母からの電話
実家の母親から電話があった。
母から電話が来る場合
  • 孫の顔が見たいから近いうちに来い(または行くよ)
  • パソコンのことで良くわからないことがある
のどちらかであることが多い。

前回電話があった時は、
インターネットで若手韓流グループのライブチケットを購入したいのだが、入力画面で『数字を全角で入れてください』というエラーが出て、どうしたらいいのかわからない。全角数字ってどうやって入力するの?
ということだった。

やれやれ、しょーもないことで困ってるな、と思ったが、仕事でバシバシPCを使わないような人だと、この程度のPCリテラシーが案外普通なのかもしれない。そもそもパソコンを使う一般主婦(50代以上)って少ないかもしれない。

で、今回の電話は
パソコン立ち上げると『更新期限が過ぎています』っていう良くわかんないのが出て、どうしたらいいのかわからず困ってるんだけど!


色々と話を聞き出すと、PCにインストールされているセキュリティソフトがアップデートを催促していたのだった。

セキュリティソフトも無料の時代
家電量販店なんかでパソコンを購入すると、バンドル(ある製品に別の製品が付属して販売、あるいは配布される状態)で色々なソフトウェアが最初からインストールされていますよね。

過去にVAIOのノートPCを買った時も凄かった。プロバイダ契約から何やらをお勧めするソフトがバンドルされてて、沢山のアイコンがデスクトップに。削除するのも一苦労だっつーの。

で、その中にセキュリティソフトが含まれていることもあります。ノートンアンチウィルスやウイルスバスターあたりでしょうか。母親のPCもそうでした。で、こいつらが一定期間を過ぎると、更新メッセージを出して購入を促すと。

母親の元に行って一緒にPCを見ると「ウイルス対策のためにお金払う必要があるのか」と質問されましたので、「個人で使う分には無料のウイルス対策ソフトがあるよ」と返事した上で、インストールまで行いました。

無料のセキュリティソフトで有名なところは、以下(他にもありますが)
以前は、個人利用に限るようなケースが多かったのですが、最近は小規模企業でも利用可も出てきて助かってます。

無料なんかでサービス提供して、企業はやっていけるの?というシンプルな疑問が湧きますが、これに関する解答は「フリー戦略」なんでしょうね。お金はかかりませんよ、ということで、まずお客さんを集める+知名度を上げる。更に手厚いサービスも用意して、必要な人は有料会員になり、そこから稼ぎを出すと。

フリー戦略については書籍
が参考になります。人気書籍ですね。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

無料セキュリティソフトウェアに関しては、次のリンク先が大変参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿