2011年1月27日木曜日

英語学習サイト Smart.fm サービス終了

久しぶりに英語の勉強でも再開しようと思ったら

結構お世話になってる人が多いと思われる英語学習SNSサービス Smart.fm。

なんとサービス終了とのこと。

とはいっても、消滅してしまうわけではなく、「iKnow」に名前を変えて有償化サービスとして継続していくみたい。

確かもともとのサービス名が「iKnow」で、その後「Smart.fm」に変更されたと記憶しています。なので、再び 「名前を iKnow に戻す+有償化」ということですかね。システムがRuby On Railsで作られているという面でも個人的に注目していました。

事業として継続していくために「どうやって安定した収益を得るか」。ここが肝よね。Webサービスは個人の能力があれば低コストで迅速に始められる!なんて事が良く言われますけど、ビジネスとしてどう育てるかは別問題ですなあ。

そういえば、日記添削サービス lang-8 も長いことアクセスしていないなあ。久しぶりに覗いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿