情報収集していて偶然見つけたネタ
リンク先は価格.comの口コミ掲示板。スレッドが立ったのが2008/01/12で、2年以上前の話だ。にもかかわらず現在も改善されず、同様のやり方が続いているらしい。
利益を出すためには、売上を上げなければいけない。
そのために、新規顧客を獲得する。既存顧客から更なる売上を獲得する。
初めの一歩を踏み出してもらうため、入会金無料、最初の数か月は無料とする。
ここまでは、どのサービスでもよくある話なんだけどね。
この件で思い出した。
何年か前、映画館に行った時の話になるが、入口のところで「いま、無料キャンペーンやってまーす!」ってことでクジを引いたんです。そうしたら「2等」が当たりました。内容は、USENのサウンドプラネット機器一式セット。(アンテナ付けて、自宅で有線放送が聴き放題!というサービスです)
「アンテナ取付け工事費&加入料で数万円かかるところが何と無料!
月々CD1、2枚程度の値段で音楽が聴き放題ですからお得ですよ」
と強く勧めてくるわけです。
胡散臭いのでお断りしました。
後でネットで調べてみると、2等が当たりまくるクジらしい。そういう商法なのね。
引っかかる人が多いらしく、トラブルが絶えなかったようです。
結果、行政指導が行われたみたい。うわあ・・・
一体、何のためのビジネスなのか。
利益は大切だが、利益を上げさえすればいいのか。
「人のふり見てわがふり直せ」と言う言葉がある。
自分の仕事に対するスタンスを見直そう。
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