「ピンポーン」とインターホンが鳴る。
対応すると、嫁さん宛てにお届け物。「半熟チーズケーキ」
ここ最近、週一ペースで「特選スイーツ盛り合わせ」やら「伝説のつけ麺」が届く我が家です。
おいおい、ちょっと注文しすぎだろ…
と思いながらリビングにチーズケーキを持って行くと、また俺のMacBook使って嫁さんがネットショッピングしてやがる…
「今度は何を買うのさ」
「ロールケーキ」
ま、迷いなく即答されたぜ…
一緒に画面をのぞいてみると、まあ派手な作りのサイトだなあ。
売り文句が過剰と言うというかなんというか。ザザっと見た感じで特徴を羅列すると
- 大きすぎる商品画像。
- デザート部門1位獲得!
- 「!」「♪」「↓」「限定」「秘密」、擬音語の多用。
- 嘘か本当かわからないお客様の声。
- 特別価格!送料無料!を画像で派手に表示。
最近の流行なんですかねコレ。
「訳あり」とか「半端」「在庫処分」とかでサイト内検索したら100万件位ヒットしそうだ。
エモーショナル・マーケティングの行き過ぎた例みたいで個人的にはうんざりする。
でもまあ、人によっては効果は違うのだろうな、と思って嫁さんに聞いてみる。
「少ししつこい気はするけど、わかりやすくていいんじゃない?」との評価。
ターゲットは嫁さんのような人なのだから、これで正解なのかも。
ちょっと調べてみた。
美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合
楽天の広告の量が半端なくてワロタ
楽天メソッドって名前までついてるのかよ。
やたら縦に長いサイトって、胡散臭い情報商材系を思わせて嫌なんだよね。
この前も英語学習関係で検索したサイトを見てたんですけど
グダグダと結論がなかなか出ない長い記事を読まされた揚句、最後に「資料請求はこちら」ってオイ!
最初に商材だって書いとけよ 腹立つわー
もう1つ紹介
胡散臭いデザイン、集めました | コンバージョンに半端なく優れたサイトのリンク集
こういうサイトを作る心意気が凄いな。色々な反撃されそうで怖いわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿