2010年1月13日水曜日

メールの件名に注意しよう

展示会や企業主催のセミナーなどに参加すると、名刺の提出を求められるケースが多い。早い話が見込み客情報の取得である。

そして後日、自分のメールアドレス宛てに、どこぞの企業からメルマガが送られてくることになる。ゴミメールになるだけなので送らないでほしいのだが。
お知らせの配信を希望された方、過去にお名刺をいただきました皆様、イベント/セミナーにお申し込み、ご参加をいただきました皆様、また、様々なお問い合わせをいただきました皆様にお送りしております。
でもまあ、ビジネスだから。売り込まないとね。


そういえば営業やってる友人が酒の席で愚痴ってたなあ
  • 「今日『要りません』と断った客でも、明日になったら気が変わって我が社の商品が欲しくなる可能性があるだろ?お前、否定できるか?できないだろ?わかったら売れるまで何度でも行って来い」
    って部長が言うんだよー
    ったくよー
    きっついわー
    売れねーもんは売れねーんだよ
みんな大変ね。

で、話は戻る。

仕事でお客さんに大切な文書をメールで送った後、コーヒー飲みながらゆっくりしているとメールが届いた。その件名に目をやると

本当に問題ないですか?

という言葉が埋め込まれているではないか!ぬおおっ!
驚いてコーヒーこぼしそうになった。
先ほどお客さんに送った文書で「桁1つ間違えて金額書いちゃったか!?」とか、とんでもないミスをしたのかと思ったのだ。

よく確認してみると、何のことはない。どこぞの企業のメルマガ。
「売れるコピー術」みたいな本を読んで受け手の感情を煽るようなタイトルにしたのだろうけどさ、もう止めてほしいわ。こんなメルマガ、即配信停止です。プンプン

0 件のコメント:

コメントを投稿