2009年11月19日木曜日

ネットワークトラブルで仕事にならない

自宅でPC作業中に突然ネットワークがつながらなくなった。色々と調べてみたが、どうもプロバイダと自宅ルータ間の通信が上手く行っていないらしい。仕事が進まないので思い切って中断。ルータの電源を引っこ抜いたまま外出することにした。

夜になり外出先から帰宅。流石に復旧しているだろうと思いルータに電源を入れるも繋がらない。

仕方がないのでプロバイダに問い合わせてみようと決心するが、プロバイダの連絡先がわからん。調べたいがPCが使えない。不便だなあ。iPhone経由でgoogle検索し、連絡先をなんとか入手。んじゃ電話するかと自宅の電話機を手にするが全くの無反応。そうです。IP電話なのです。

iPhoneからプロバイダに電話するが話し中で繋がらず。ということは自分以外にも困っている人がいるということか。電話をかけると、「少々お待ち下さい」と自動音声が流れる。さんざん待たされた揚句、「急ぎの方は要件を書いてFAXを送ってね。後で連絡するわね」と自動音声が流れて勝手に切れるシステム。なんて素敵。

インターネットFAX送るにもネットがつながらないんだぜ・・・
切れたいのは俺の方だぜ・・・ 

頑張ってサポートに電話する。待たされる。FAX送れで切られる。これを何度か繰り返す。
今までと違う自動音声が流れたのでやっと繋がるのか!と思いきや
「本日の営業は終了いたしております~」

こ、このやろう・・・
どうしようもないので寝る。

次の日の朝には何事もなかったかのようにネットが繋がったのだが、また同じような目に会うのは避けたい。ネットに頼った仕事のあり方を考え直さないといけないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿