2次試験も1次試験と同じく独学でチャレンジすることに決めました。
1次が本当にギリギリ通過だったためビビり、2次対策はスクールへ通うか迷いましたが、自分の性格や環境を考え、独学で行こうと判断しました。
理由は色々とありますが
・自分のペースで1次試験を勉強し通過できた。上手く行ったので続けたい。
・スクールに行くと、行っただけで勉強した気になってしまいそう
・テキストの学習が向いている(気がする)
・夜間、土日を利用した社会人向け大学院との兼ね合いもある
・今は書籍やWEBで多くの情報が手に入る
といったところでしょうか
教材は市販されている2次対策テキストや予備校の自宅受験模試を利用します。
独学の懸念事項は、「自分の書いた解答を他人がどう評価するか」がわからない点ですかね。
ここはもう少し考えないとなあ
今日までに、以下の書籍を流し読みしました。
・中小起業診断士2次試験 診断助言事例クイックマスター基本編
・中小企業診断士 集中特訓診断士第2次試験
・中小企業診断士2次試験 続々・80分間の真実
おおまかですけど、2次試験の内容が掴めました。
また、「80分間の真実」の第1章には試験受験者のアンケート結果(勉強時間、消化した事例数など)が記載されており、これから勉強を始める自分にとって貴重なデータとなりました。
これからどのように学習を進めていくか、自分なりの方針を決めていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿