2009年8月3日月曜日

DAI-X出版 1次試験直前予想模試 第1回結果

タイトル通り、診断士試験・直前予想模試第1回の全7科目が終了。結果は

経済 76点
財務 40点
理論 52点
管理 50点
法務 52点
情報 76点
政策 50点

合計396点 平均56.5点

現時点ではダメなところだらけだけれど、残り5日の頑張りで、なんとかなりそうな気がしないこともない。
希望を捨てずに頑張らねば。

メモ:科目別反省

経済、情報:
得意科目と言っていいのかわからんが、本番ではこんなにいい点数が取れないかもしれない。他の科目を引き上げる必要がある。

財務:
とにかく計算問題に対応できていない。足切りを避けるためにも、要重点学習。
ファイナンス系は多少ましになった気がする。

理論:
「最適なものの組み合わせはどれか」「最適なものはいくつあるか」問題でミス多すぎ。ある程度は絞れても最終的に間違えてる。労働関連法規の理解が甘い。要復習。

管理:
生産のプランニング関連は全体的に甘い。その他、まちづくり3法、商圏、マーチャンダイジングの計算など。

法務:
試験本番は全25問、1問あたり4点と思われるので1問でも多く稼ぎたいし、落とせない。
残りの時間、どこに力をいれるべきか判断に迷う。

政策:
白書関連は勉強の成果がでたのか正答率がかなり良かった。反比例して政策部分が間違いまくり。
問題を読んでいても「そんな政策があったなあ」程度で内容が出てこない。政策を重点的に覚えれば本番はいけそうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿