2009年8月30日日曜日

バランス・スコアカードがよーくわかる本

バランス・スコアカード

名前だけは知っていたけれど、実際にどのようなものかまで知りませんでした。以前、wikiで調べたこともあったけど、具体的にはなんだかよくかわらんので放置していた。
※TACのスピテキ(企業経営理論)やグロービスのMBAマネジメントブックあたりにはバランス・スコアカードは出てこないっすなあ。

昨日、図書館に行った時、目に留まったのがこの本。
パラパラっと見た時に、基本的な考え方が詳しく記載されていたことや、図や事例が多く出ていたので借りることに。自宅でじっくりと読みましたが

この書籍、2次試験にとても役立ちそうなので紹介します。

「第1章 バランス・スコアカードの仕組みを知ろう」
「第2章 SWOT分析を使いこなそう」
「第3章 バランス・スコアカードを使いこなそう」
「第4章 バランス・スコアカードの実践にチャレンジ」
「第5章 バランス・スコアカードのためのビジネスマネジメント」
「第6章 ITマネジメントとバランス・スコアカード」

第2章ではSWOTをクロス分析した結果から戦略マップ作成(戦略目標の設定、重要成功要因の洗い出し、業績評価指標の設定など)するプロセスが丁寧に書かれています。そのまま2次試験の分析に使えそうです。
4章以降は各業界における具体的な改善アプローチの考え方や、診断士1次試験で学んだマネジメント知識が体系的に紹介されています。

後でわかったことですが、この本の著者は自分が1次試験を勉強していた時に紹介した「決算書 読解力の基本が身につく88の極意」を書かれた藤井智比佐先生でした。たまたま偶然同じだったというより、先生の書かれる本が自分に合ってるんですかね。他の本も読んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿