2009年8月8日土曜日

診断士1次 試験前夜

いよいよ明日、診断士1次試験当日。今年5月のゴールデンウィーク明けに独学での診断士試験受験を決めて以来、たんたんと頑張ってきました。限られた時間の中で自分でできる勉強は一通りやったつもりです。気持ちは落ち着いてます。

診断士の先生方や同じ受験生のブログを見て、たくさんの貴重な情報や励ましをもらいました。本当にありがとうございます。モチベーションが続いたのは皆様のおかげです。ブログがなかったら、孤独だっただろうなあ。


さて、明日の準備も完了しました。

筆記用具は、普段から使っているシャープペンシルと子供から借りたポケモンの筆入れ、鉛筆、消しゴム。

勉強道具は、TACのポケテキ1日目と、今までの勉強で書き込みまくってきたノート達。これだけ。もっと持っていこうかと思ったけど、会場で勉強する時間ってそれほど無いと思う。時間があるのは経済の前と昼休みくらいか。財務の前と管理の前は30分休みがあるけど、トイレに行ったり、15分前には着席して問題が配られたりすることを考えると、あまり時間が無い。ポイントはノートに書いてあるし、テキストたくさん持って行くと余計に不安になりそう。

冷房が寒いことを考えて軽く羽織る用の上着も用意。
大学の椅子に長時間座っているとお尻が痛くなるので座布団も用意しました。情報処理試験で経験しましたけど、丸1日、固い木の椅子に座っていると尻が痛くなるを通り越して、座っているのが本当に嫌になって集中力が無くなります。要注意です。

昼飯はコンビニのオニギリ2個。500mlペットの水。
食べ過ぎて午後の科目で眠くなるのは絶対避けたい。それなら少しくらい腹が減ってる方が良い。あまり腹が減るようなら、管理の前にカロリーメイトを食べる。

最後に、家族と一緒にお祈りに行った時に買った御守りと受験票。


この後は

今夜はしっかり寝て、明日の朝6時に起きる。経済と財務を2時間勉強し、脳みそを活性化。
会場の千葉商科大まで最寄りの市川駅から徒歩20分以上あるらしい。ここで無駄なパワーは使いたくないので、少しお金かかってもタクシーを使っちゃおう。という筋書きで試験に臨んできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿