金曜:
夜は大学院で18:30-21:40まで講義。帰ってから明日の講義の準備。
土曜日:
9:20-18:30まで講義(リーダーシップ論)。終了後は先生を交えて打ち上げ。
日曜日:
10:00-17:00まで診断士向けセミナー参加。まだ診断士じゃないけど参加させてもらう。終了後は懇親会に参加。濃い情報をたくさんゲット。
月曜日
知り合いの社長様の会社訪問。その後に社員さん交え懇親会。
うわー、診断士の勉強、全然してねえな。
自分はお酒の席をすごく重視してます。
ちょっと酔って楽しくなってきた、って時が一番良い情報を入手できる気がする。
「今日のセミナーでこういう話があったけどさ、俺の現場ではXXだったよ。」という理論と現実のギャップだったり、リアルな景気・不景気の話だったり。
あと、お酒を飲むと、人柄が強く出ますよね(別に人間観察するのが好きなわけじゃないけども)。
お酌したり注文とったり気配り上手な人。席移動・挨拶・場の盛り上げを繰り返して交流を促進させる人。
特に出会ってからの時間が浅いうちは相手がどんな人かわからないわけですけど、酒の席でのたち振る舞いを見ているとその人の本質が少しずつ見えてきます。
自分は酒の席で話を聞きだすが上手な人、つまりは気持ち良く語ってもらって、美味しく飲んでもらえる場を作るのが上手な人を目指してます。
酒の飲み方にも気を使う。これ大事ね。
0 件のコメント:
コメントを投稿