2009年7月4日土曜日

先輩からのアドバイス

「やりたいことが決まってるなら、仕事頑張りながら資格とればいいじゃない。」

昨年ベンチャー向けコンサルタントとして独立し、既に軌道に乗ってる先輩と酒を飲んできた。その時の先輩の台詞。自分はまだ診断士の資格も取ったわけでもないし、独立しても仕事がとれる保証もない。あたりまえだけど。
なので、もじもじしながら、「中小企業向けのITコンサルとして独立したいんですよね。で、今ね、秋の中小企業診断士試験合格に向けて勉強中なんです。受かったら本格的に活動開始、みたいなー」と話した。

はっきりと「俺はコンサル王になる!」と言えないのが情けないところ。
自分の中では、まず診断士の資格が先、その後で独立、という流れになってた。
でも先輩からすれば、資格は資格。

確かに信用やら営業ルートの多岐化は見込めるかもしれないけど、資格が仕事を保障するわけじゃないよと。資格無くても成功している人はいるし、資格があっても上手く行かない人もいる。

先輩の話を聞くと、仕事が舞い込んできている今の状況は、自分の営業力よりも「人とのつながり」だそうだ。独立前に事業計画やら何やら色々と書きはしたけれど、「自分は何をしたいのか。何のために働くのか。どうしたいのか」、要するにミッションが決まっていることが重要で、後は計画通りにはいかないよ、とのこと。

その先輩はIT専門ではないが、仕事の繋がりで「WEBデザイン」の仕事を顧客から相談され、知り合いのデザイナーを紹介し、またそこからビジネスが広がっていった、などの具体的な話もしてくれた。
===
紹介料とか、そんなもんは何も無いよ。でも紹介した人もされた人も最終的にはハッピーになったし、何より自分のミッションが「異分野の人と人を繋ぐ」ことだったので、その点で役に立てたことが嬉しかったぞ。紹介した人の作品がよかったので、さらに話が広がっていったけどさ、それは「自分が紹介したから当然」じゃなくて、デザイナーさんがいい仕事をしたからだよ。仕事がどう繋がるかなんてわからない。一生懸命やるだけだよ。
===

ここのところ診断士の資格勉強ばかりしてて、本質を見失ってたなあ。
俺はこれから何で生きていくのか。もう決まってるじゃないか。

合格不合格関係なく何で生きていくか。
改めて、覚悟を決めたぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿