2009年12月10日木曜日

診断士2次発表前日

明日は中小企業診断士の2次試験合格発表。
現在の心境は、自分でも驚くくらいに冷静です。

1次試験の後は自己採点が合格ラインギリギリだったので、合否発表前日は神様に祈るくらい辛かった。それに対して、今回の2次試験は事例Ⅳでコテンパンに、祈る気力も削がれるくらいにできなかった。全く自信がない、期待できないので試験前日でも冷静というわけです。

2次試験後、診断士関連の勉強は全くしていません。自己解答をざっくりと振り返ったのみです。せっかく勉強する癖がついたのだから簿記なりファイナンシャルプランナーなり資格試験の勉強を続けようかと言う気持ちもありましたけど、先月に子どもが生まれたのでそれどころではありません。産後で嫁さんが家事できない(しないほうがいい)ので、勉強はおあずけ。その分、家事しまくりの生活を送ってきました。

ギリギリ滑り込んだ1次試験。出産と重なるかヒヤヒヤした2次試験。どちらも経験できてよかった。
結果はどうあれ、色々なことに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿