2009年12月18日金曜日

渋谷でインタビュー

あるNPOの会長さんにインタビューを行うため、渋谷の事務局を訪問しました

東東京に住んでいるせいか、山手線西側に位置する渋谷に行く機会は少なく、未だにドキドキしちゃいます。自分より茨城県の女子高生の方が渋谷に詳しいんじゃないかなあ。ハチ公口以外の出口から降りると必ず迷子になるし、すれ違う人はお洒落な人たちばっかりで「ぼ、僕みたいな下等生物が同じ空気を吸っちゃってごめんなさい!」な気持ちになるし、渋谷はしょうまっこと怖い街やき!

で、話は戻りましてインタビューです。

相手は好意で協力してくれているわけですから、気持ち良く話してもらうことが大切ですよね。ですが、気持ち良くなってくると、脱線するケースも多くなります。

時間は有限ですので上手く軌道修正したいのですが、それが難しい。
脱線話から「おっ?」と思えるような着想を得ることもありますので、そう考えると話を聞き続ける必要性も感じます。

この辺りの匙加減も、経験を積むと自然とコントロールできるようになるのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿