2009年12月3日木曜日

さらばことえり ようこそGoogle日本語入力

google日本語入力(ベータ)が公開されました。

機能は名前そのまま。
MS-IMEやATOKのような日本語入力システムです。

以前よりMacBookを利用しているのですが、デフォルトで組み込まれている日本語入力システム「ことえり」の変換精度に強い不満を持ち続けていました。そのためATOKの導入も過去に検討したのですが、Mac版ATOKの価格は約1万円。ちょっと高いかなあ、ということで我慢してことえりを使い続けてきたわけです。

そんな自分のために作られたようなGoogle日本語入力が登場!
価格は無料です。ええ、Googleですから。

飛び付いてみました。

快適です。

さらばことえり ようこそGoogle日本語入力
(ATOKは利用していないので、個人的な比較ができません)

Googleサジェストそのものに近いので、ネットで使われる用語、固有名刺にはやたら強い印象ですね。
これでベータ版なのだから恐ろしいわ。

入力途中で変換候補がバンバン出てくる。
特にプログラム開発者は自動補完機能に慣れているでしょうから、親和性が高いと思われます
個人で試してみる価値は十分にあるでしょう。

JustSystemが心配です…

===
インストール前の懸念事項
  1. 入力情報がgoogleに送信されるのではないか?
    http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/answer.py?hl=jp&answer=166771
    基本的には、入力した文字や文章が送信されることは無いとのこと。
    それでも企業で導入するにはセキュリティなどの関係上、不安があると思われます。慌てて導入せず、様子を見るのもいいかもしれませんね。そのうち、パケットフィルタリングソフトを走らせながらGoogle日本語入力を利用したユーザから色々な情報が出てくるでしょう。

  2. ネットワークに繋がっていないと利用できないのでは?
    辞書や変換エンジンはPC側にあるためオフライン状態でも利用できます。実際に接続を切って使えることを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿