「オリオン座流星群が19日夜から23日未明にピークを迎える」
という記事を読んだ。
10月22日(水)の深夜、寝る前にベランダに出て空を見上げてみた。
いつもは星なんて見えない東京の夜空だけど、その日は雲も月明かりもなく、東の空にオリオン座がよく見えた。
嫁さんと二人、ベランダに椅子を並べて、星が流れるのを待つ。
流星群、なんていうくらいだからビュンビュンと大量の星が流れるのかと思ったけど全然そんなことはなかった。15分くらい待ったけど1つも流れないのだ。小さい星は流れてるのかもしれないけど、とにかく見えない。
だんだん寒くなってきた。部屋の中に帰りたくなる。
「東京じゃ流星群なんて見れないんじゃないの?」なんて話してたら
オリオン座の中心に位置する三ツ星の近くを、星が スーッ と流れた。
一等星のリゲルやベテルギウスと同じか、それ以上の明るさだったので直ぐにわかった。
人生で流れ星を見るのは2回目だ。
初めて見たのは小学生の頃に田舎の道を歩いていた時、偶然に見ることができたのだけれど、今日の流れ星を見るまで、当時見たそれが流れ星だったなんて確信がなかった。
だって見たことがなかったから。やはり流れ星だったんだ。
「『流れ星が消える前に願い事を3回唱えると願いが叶う』と言うけど、時間が短くて無理だよね。」
そう嫁さんに話すと
「金(カネ)、金(カネ)、金(カネ)」
と早口言葉が返ってきた。
お金持ちになれるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿