2009年6月21日日曜日

父の日の商店色々

前回エントリーでは、実際に街へ出て商店がどのような父の日対応を行っているのか見てみよう!なんてことを書いた。書いただけで行動しないのでは意味がないので、実際に歩き回ってきたよ。

現場を見る前の自分のイメージでは、各店舗とも「父の日」というイベントを利用して売上アップをはかるために、POPなどを多用して売り出しにかかってる。そう思ってたけど、実際はやはり違った。色々な店舗の施策を以下に記していく。

ヨドバシカメラ:
「父の日にありがとうと贈り物 無料ラッピング承ります!」という吊下げ式ポスターが出ていた。以上。
個人的には、髭剃りコーナーで「もっとかっこいいお父さんに!」とPOP出すとか、コーヒーメーカーコーナーで「お父さんに家で美味しいコーヒーを飲んでもらおう」とか、もう少し売り込んでも良いと思うんだけど、そういったものは無かった。

ユニクロ UNIQLO:
レジが8つ以上ありそうなのに、相変わらずの行列。凄いね。
で、父の日対応なんですけど、店内に小さな手書きPOSが1つだけ。「父の日 ギフトバック無料サービス」(正確な文面失念)。以上。単なる「SALE!!」なるPOPが店内に大量に出されている。
ユニクロはもっと大きなイベントとして扱ってると思ったのに無料ラッピングだけだったよ。意外だ。あまり大きくやるとスタッフの対応が追い付かなくなるからだろうか。

OIOI 丸井:
紳士服フロアに出ると、「6.21 sun Father's day ポロシャツパラダイス」と銘打って、有名ブランドのポロシャツがドドーンと並んでいた。また、スポーツウェアコーナーでもゴルフグッズ関連が父の日と絡めて売り出されていた。納得の対応。ただ、紳士服売り場以外は early summer saleばかりで父の日関係ない。

飲食店街:
どの店もほとんど対応なし。「お父さんいつもお疲れ様 本日生ビール一杯XXX円」などを期待していたのに、ありませんでした。唯一対応していたのが、いつも行列のできる回転寿司屋。「父の日キャンペーン 持ち帰り寿司購入のお客様にオリジナル湯呑みプレゼント」。もともと繁盛している店が、さらに頑張ってるぜ!

スーパー:
デパ地下のスーパーは見開き広告の半分を使い「父の日のごちそう がんばるお父さんへありがとうをこめて」というメッセージを添え、刺身、寿司、焼き肉などがババーン!と提示されている。実際に店舗に行ってみると、鮮魚コーナーなどでも店員さんが「おとーさんに美味しいの食べさせてあげてねー!」と元気いっぱいだ。バンバン売れてる。酒コーナーも賑わっている。
帰りに地元のスーパにも寄ってみた。「中の市」という通常の安売りをしているだけ。父の日キャンペーン皆無でびっくりしたよ。夜8時過ぎに刺身もたくさん残ってた。もう、ホント下手だなあ。

花屋:
手書き看板を利用した花屋の王道パターン。父の日プレゼント用バスケットなども用意されていた。

他には雑貨屋で父の日コーナーを設けているところが少しあったかなあ、程度だ。

もっともっとイベント利用してもいいと思うんだけどな。店舗経営者は「うちの業種は父の日関係ないもんね」って最初から施策放棄しちゃうんだろうか。謎だ。たとえば一見関係なさそうな本屋だって「おこづかい制で大変なお父さんに私から図書カードをあげよう!」とかPOP出せばそれなりの量が売れると思うんだ。値段的にも手頃だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿