2009年6月22日月曜日

診断士試験勉強スケジュールを考えてお腹いっぱい

梅雨の時期だけあって、とんでもなくジメジメしております中、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は死にそうです。もうホントに疲れが溜まって仕事も勉強もはかどりません。弱音を吐きたい気分です。「顔が湿って力が出ないよう!」とか、アンパンマンはいいよな。僕も顔に水かけるから布団で小一時間休んでもいいっすかね駄目ですかそうですか。マンガのキャラと自分を比較するなんて末期かもしれないけど、今ならたれぱんだより垂れてる自身があるとか無いとか。ねーよ。ああ、バタ子さんが美人に見えるぜ…これが二次元萌えってやつか…
バタ子さんをgoogle画像検索したら色々とカオスでチョット元気がでてきた。
さあ、頑張ろう。

で、前置きが少し長くなりましたが、今後の学習計画について。
診断士1次試験まで残り46日。
ゴール(試験日)が決まっているのだから、試験日から逆算して考えよう。
  • あとどれだけの時間、自分が試験勉強に費やせるのか算出する
  • タスクの抽出(やり残したこと、やらなければいけないと考えていること)
  • 許された時間内で、やりたい学習が収まるかどうかの確認(期間の延長は不可能。試験日は動かせないのだ)
  • タスクに優先順位を付ける。
  • 必ず予定通りには進まないので、リスクに対する余裕部分も考えておく
といったことを気にしつつプランを立ててみたけど、かなり厳しい。厳しい上にプラン立てたら変な満足感が。やべーなコレ。日記帳買ってきて書かないのと同じパターンだわ。気をつけないと。

得意の情報システムは無視するとして、残り6科目。各科目とも1日1時間も勉強できたら最高なんだけど、流石に無理だわ。今夜から大学院の講義が再開されるし、ああもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿