2009年6月27日土曜日

土曜日の大学院

社会人向けの大学院に通っているので、土曜日といえども朝から夕方までみっちり講義があったとさ。朝9時30分から夕方6時30分まで、3チームに分かれて調査法のグループワークでした。

ただ講師の解説を聞くだけだと退屈なのだが、グループワークは時間が経つのが早いのなんの。一緒に組んだチーム内に40代の社長さんがいたのだけれど、実力の差を見せつけられた。仕事が早いし、指摘が的確なのね。しかも熱い。講義の内容も濃かったが、社長と過ごした時間は本当に勉強になりました。

まず最初に、社長が「競争じゃないけど、トップを目指そう、一番いいプレゼンをしよう」と。
何が求められているのか、そのために限られた時間と人員でどのようなゴールを目指すか。
最初に方向性を統一しましょう。スケジュールを考えましょう。役割分担をしましょう。

勝手に決めるのではなく、周囲のメンバーから意見を引き出しながらサクサク進めていく。
周りのメンバーも社長のリズムに乗っかって、ポンポン作業が進んでいく。

更にはプレゼン資料を作成しながら、「プレゼンで勝ちたい時は、パワポの背景色はこうしたほうがいいよ。理由は、これこれこうだから」など、小ネタも盛りだくさん。かっけー

グループワークが終わった後はゼミ活動。サービスに関する研究の意見交換を2時間ほど行ったあとで、夜の宴へ。書けないような業界の苦労話、裏話で盛り上がる。

帰ってきて夜の11時。一日一回は書くつもりのブログをサクッと書いたら(←今ココ

財務を小一時間勉強したら寝るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿